タグ : スローシャッター

青もみじのかかる箕面大滝

まだ紅葉していませんね(*´艸`*)

これから

どんどん赤くなるのが

楽しみです♬

 

img535

カメラ:HasseleBlad 500C/M
レンズ:Carl Zeiss Sonnar C 150mm F4
フィルム:PROVIA 100F RDPⅢ 120
スキャナー:EPSON GT-X820

ちょっとの違いは大きく違う

カメラの設定の話

主題を

水の流れにして

撮影してみました

 

img536

カメラ:HasseleBlad 500C/M
レンズ:Carl Zeiss Sonnar C 150mm F4
フィルム:PROVIA 100F RDPⅢ 120
スキャナー:EPSON GT-X820
F値:22.0
露出:1/4

 

手前の滝の水に焦点を当てて

撮影しています

露出も一段暗く設定しました

その方が水の流れが際立つかな〜と

思いまして(^^)

 

さて、同じ構図でもう1枚

img539

F値:5.6
露出:1/30

 

手前の樹木にピントを合わせて

露出を先ほどより1段明るくして

撮影してみました

 

もうちょっと緑が浮き上がってくるかな〜

って思いながら撮影しましたが

ちょっと背景の滝に飲まれちゃいました(^_^;)

 

設定をちょっと変えただけですけど

どうでしょ?

 

個人的には1枚目推しです

ちょっとの違いだけど

結構違うと思うのです♬

 

みんな自分が見た景色を残したいと思って

シャッターを切るわけですが

更にどの様に残したいかを考えて設定を変えて

シャッターを切りたいですね(*´艸`*)

う〜ん!伸びっ!

本日のブログは

こんな感じ♬

 

う〜ん!伸びっ!

IMGP9927

実際に伸びしてもらってるんですけど

そこをパチリ♬

 

実はお仕事でチラシ用の写真が欲しくてですね〜

家族に協力を貰いまして

撮影でございます(・∀・)

 

IMGP0036 (1)

本当にこんな感じのお家だったら

最高なんですけどね〜

 

マンション住まいには無理だw

 

IMGP0022

これも憧れの生活のワンシーン

決して自宅では無いwww

 

IMGP0102

最後は流行りの自撮り写真(・∀・)

 

さて現実に戻るか(´・ω・`)ショボーン

今年も応援!箱根駅伝!

毎年の恒例行事になってきました!

箱根駅伝の応援!

今年は我が母校東京農業大学が

出場できず…

 

しかし応援だ!

 

IMGP9814

カメラ: PENTAX
機種: PENTAX K-5
ISO: 80
露出: 1/40 秒
絞り: 13.0
焦点距離: 18mm

 

この車が来るといよいよ近い

無駄に流し撮りなどw

 

いやいや練習ですw

ランナーも流し撮りで疾走感を出したい!

 

歩道には応援の人が溢れかえります

IMGP9829

実は敵は反対車線の車

結構走ってくるので

ランナーが撮れないのです…

今回も苦戦しそうです(汗)

 

IMGP9842

カメラ: PENTAX
機種: PENTAX K-5
ISO: 100
露出: 1/20 秒
絞り: 18.0
焦点距離: 53mm

 

こちら思い切ってかなりスローシャッター

当然ブレブレなのですが

実はこの疾走感は結構好きです♬

 

さて争っている空気感も素敵なこちら

IMGP9859

カメラ: PENTAX
機種: PENTAX K-5
ISO: 100
露出: 1/60 秒
絞り: 10.0
焦点距離: 53mm

 

ここの競り合いは見物でした!

目の前で繰り広げられるバトル

往路とはいえ来年のシード権獲得に向け

激しい順位争いが続けられます

 

IMGP9868

カメラ: PENTAX
機種: PENTAX K-5
ISO: 100
露出: 1/50 秒
絞り: 10.0
焦点距離: 68mm

 

このクラスの選手は上体がブレないので

ランニングフォームが本当に美しいです♬

 

両親の母校の国学院大学

平塚中継地点では最終でした

IMGP9872

カメラ: PENTAX
機種: PENTAX K-5
ISO: 100
露出: 1/40 秒
絞り: 10.0
焦点距離: 53mm

 

昨日の往路もすでにドラマがありました!

本日の復路

どんなドラマが待っているのか

 

今日はテレビで応援です!

頑張れ!

カンボジア紀行⑥

さて本日は

こちらにでも乗りましょう!

 

IMGP4417

カメラ: PENTAX
機種: PENTAX K-5
ISO: 100
露出: 1/20 秒
絞り: 13.0
焦点距離: 36mm

 

女性の乗客にピント合わせてるとかね(;´∀`)

TUKTUK(トゥクトゥク)

コレに乗るの楽しいですよね♬

 

IMGP4423

そして流し撮りも楽しい!

ちょいちょい撮って遊んでしまった♬

 

夜もコレに乗りまして街に…

IMGP3955

夜風が気持ちよくて

最高なんすけど!

 

さて、行った先は『ナイトマーケット』でございます♬

 

IMGP3927

と言いながら写真は『パブストリート』

メチャメチャ楽しい!

 

IMGP3948

お土産に最適なシャツやら

何やら色々売ってるぞwww

 

実は値引き交渉がかなり楽しい!

半値や元の1/4くらいの値段で買えてしまう

ってかどんだけ元でボッタクってるんだwww

まぁ楽しいのです(*´ω`*)

 

IMGP3940

結構、広範囲にお店が並んでいますので

ぶらぶら見て回るだけでも楽しい♬

 

IMGP3930

川に架かる橋もこんなライトアップされてたり

撮影スポット満載だし!

 

今日のお気に入りの1枚はこちら

IMGP3929

如何にも

カラフルなカンボジアっぽい写真かな?

 

明日へと続く…

 

ココは梅田の交差点

よく晴れた

とある日の午後

久しぶりにPENTAXだけで街ぶら

人間模様が行き交う交差点

IMGP0286

カメラ: PENTAX
機種: PENTAX K-5
ISO: 100
露出: 1/13 秒
絞り: 16.0
焦点距離: 18mm

 

手持ちで人のブレ写真

モノクロで仕上げて見ました

 

他にもこんなの…

IMGP0282

カメラ: PENTAX
機種: PENTAX K-5
ISO: 100
露出: 1/8 秒
絞り: 14.0
焦点距離: 68mm

 

めっちゃ早い自転車になったww

ちょっとした待ち合わせの時間など

ついつい車や自転車を

流し撮りして練習してしまうわけでww

 

ちなみにココはビルもなかなか

ギラギラで楽しいです

IMGP0275

 

今度はNDフィルターとか持って

もうちょっと遊びたくなりましたよっと♬

シャー♬

本日は休日

のんびり〜

出来ない正確の私

遊び行くぞ〜♬

4時の歯医者まで(^_^;)

img049

カメラ:CONTAX Aria
レンズ:Macro-Planar 60mm f/2.8
フィルム:PRESTO 400
スキャナー:EPSON GT-X820

 

私の心を写す1枚を本日は…

こんな感じなのです!

時間いっぱい遊ぶのです!

シャー♬