カテゴリー : 花・植物

ぴょこり〜ん

ちっさい世界に

ちっさいキノコ

ありました(*´艸`*)

 

IMGP4405

カメラ: PENTAX
機種: PENTAX K-5
ISO: 400
露出: 1/25 秒
絞り: 8.0
焦点距離: 135mm

 

かわいい姿に

ちょっと癒やされました♬

背景って大事よね

暑さ寒さも彼岸まで

彼岸花

アチラコチラで

咲き誇っていますね

 

同じ被写体で

構図を変えながら

撮影しました♬

 

先ずは1枚

IMGP4380

カメラ: PENTAX
機種: PENTAX K-5
ISO: 400
露出: 1/80 秒
絞り: 6.3
焦点距離: 135mm

 

花の部分をメインに

背景に緑を多く入れながら

撮影してみました(^^)

 

綺麗に撮れたな〜とは思うのですが

背景の花の色が重なっているのと

緑が少し多すぎたかな(;´∀`)

でも自然な感じでちょっとε-(´∀`*)ホッ

ってするかな〜と

 

それでは2枚目

IMGP4379

カメラ: PENTAX
機種: PENTAX K-5
ISO: 400
露出: 1/100 秒
絞り: 6.3
焦点距離: 135mm

 

背景に黒が増えて

より彼岸花の花弁とひげが

引き立ちましたね

 

立ち位置も換えず構図を

右か左に変えただけ

 

もう少しこだわるのなら

背景の薄紫の花を消す位置まで

身体を動かすか…

 

ってな所ですが

そこまですると

かなり緊張感が生まれるかな

自然のアートとして撮るなら

その方がより良いかも知れませんが

私はこれぐらいのバランスで♬

 

背景って大事ですよね〜

森口栗園に行ってきました♬

今年で3回目

娘が栗拾いに行きたいと騒ぎ

昨日行ってきました♬

実は今年は9月20日がオープン日

ってなことで朝6時20分には

自宅を出発して気合満タン!

 

先ずは場所

〒669-2702
兵庫県篠山市本郷236

スクリーンショット 2015-09-21 9.47.22

住所入れると

印の場所にたどり着きます

でも、ココは違います(^_^;)

栗拾いの場所は

ちょっと離れています

 

こちら

スクリーンショット 2015-09-21 9.53.15

今年も忘れていて

間違えて行っちゃった(^_^;)

 

ぶどう狩りとかもやっていて

お店が地図表記の場所なのですが

栗拾い会場は違うという。。。

初めての時は本当に迷いました。。。

 

IMGP4391

こんな感じの入り口です

朝8時20分に着きましたが

既に3台の入園待ちwww

 

IMGP4392

このめっちゃ細い道を抜けて行きます

 

IMGP4388

左が受付で

奥が駐車場です

 

先ずは車を駐めましょう

IMGP4387

おっちゃんの左のザルの下は

大きな釜になっていて

湯で栗を後で食べさせてくれます♬

 

IMGP4398

受付には看板犬が鎮座

めちゃかわいい♬

 

入園は9時から

料金は1人500円で

大人も子供も同じ料金です

 

IMGP4395

今年は暑かったせいで

栗の生育はあまり良くないとか…

でも大きいのよね〜

 

IMGP4402

この栗は拾っても

美味しくないそうです

多分誰か落としたんやな。。。

 

おっちゃん曰く

美味しくなったら地面に落ちてくるから

栗拾いをしてね

樹になってるの採っても美味しくないよ

っとのこと

 

IMGP4408

こんな感じのが良いかしら

 

IMGP4411

足で開いて

IMGP4412

中の栗を取り出します

IMGP4401

ってか取り出さんでも

アチラコチラに栗が転がってますw

 

IMGP4404

なかにはこんな未成熟のおもしろい栗とか

IMGP4415

こんな奴とか

 

最後は拾った栗の重さを図って

1kg1500円で販売

要らない分は引き取ってくれますよ♬

 

IMGP4432

栗の皮むきが面倒な方にはこちら

1回200円で皮をむいてくれる

優れもの♬

このお兄ちゃんも成長したな〜

初めて合ったのはもう4年前だしな

 

今年は受付でパンフレット

貰いましたよ(*´艸`*)

 

篠山の美味しい情報が満載

 

帰りには黒豆の館

ソフトクリームを堪能して

満喫の休日を過ごしました(*´艸`*)

入らなかったけど

館で開催している“田舎バイキング”は

めちゃ人気のようで

10時過ぎに行った時には既に10組の順番待ち

11時30分からなのにみんな凄いぜ(^_^;)

予約も出来るようなので

行きたい人は

そちらの方が賢いかも♬

 

今日はちょっと長めなブログでした

シルバーウィークにまだ暇を持て余してる人

おすすめですよ!

 

あと近くのカフェ“monoire”も素敵ですよ♬

次なる命

おそらく

イロハモミジかな

秋に向けて

次なる命が

育っていました(*´艸`*)

 

IMGP4376

翼果(よくか)

って言って

秋になると羽根みたいな部分が

もっと上に立ってきて

ヘリコプターの様に風に乗って

飛んでいきます

 

着々と秋が

近づいているのを

感じますね♬

 

ぱーふぇくと!

日曜日に

街で見つけた

薔薇

 

過去にも

いっぱい写真を撮ってますが

今回出会えた薔薇は

全体のフォルム・花弁のバランス・瑞々しさ

どれをとっても

ベストな状態で

めっちゃ綺麗(*´艸`*)

 

IMGP4352

どーです?

よく一部が枯れてたり

虫に食われてたり

色々と問題があるのですが

これは本当に何もなくて

素敵な出会いでした♬

紅一点

事務所の庭に

紅一点

 

存在感あるわ〜

IMGP4329

何となく惹かれて

ちょっと撮ってみました(*´艸`*)

プリザーブドフラワーアレンジとやら

ちょっとイベントに参加

何でも枯れない

花があるとな!

 

IMGP4312

本物の花を薬液に漬けて

枯れない様にしてるらしい

3〜4年くらい大丈夫と。。。

すげー(・∀・)

 

IMGP4309

針金を根元に通して

オアシスに挿したら

 

IMGP4306

かわいい感じに完成♬

 

子供たちの机に飾られましたとさ(*´艸`*)