カテゴリー : アクアリウム

アクアリウムのお手入れ

昨日は荒れ荒れのアクアリウムでしたが

今日はお手入れしましたよ♬

 

IMGP6615

先ずはトリミングから

 

IMGP6619

IMGP6620

めちゃカットしました

すんごい浮いてる

コレ集めて捨てるの大変やわ(^_^;)

 

IMGP6622

はい。

こちら水の入れ替え

水槽の表面の苔取り

カットした水草の掃除終えた後です♬

 

元通り

美しくなりましたね(*´艸`*)

 

簡単に書いてるけど

1時間以上戦ったよ(^_^;)

 

IMGP6623

岩もしっかり出てきまして

IMGP6624

伸びすぎた水草も

結構刈り込みました!

ってもまだもっさりかもだけど

もう疲れた

 

IMGP6633

しかし

綺麗な水の中を泳ぐネオンテトラの

気持ちよさそうなこと♬

 

IMGP6635

昨日紹介の

グラスブラッドフィン

群泳で良い感じに撮れた♬

 

IMGP6656

そしてちょっとブレてるけど

偶然撮れた振り返りグラスブラッドフィン

この構図面白くてw

 

アクアリウム楽しいな!

アクアリウムを放ったらかし(^_^;)

ブログ更新も

こんな時間、、、

 

風邪で放ったらかしたアクアリウムの惨状など

 

IMGP6602

水草がボウボウです

まぁ2週間ほどトリミングもしてません(^_^;)

 

IMGP6603

こんな感じで岩も隠れる

IMGP6604

ってか

新しい子居るんです

 

IMGP6614

この子

グラスブラッドフィン

という名前の子です♬

 

2週間前に水換えお手入れした時に

新たに家に来てもらった子4匹

 

ゴメンよ

来てもらってから

水換えもお掃除もトリミングも

全部放ったらかしで(^_^;)

ってか今日もしてないけど

 

明日はやるから許してね♬

我が家のアクアリウム

水族館つづきで

自宅のアクアリウムもちょっと更新

 

IMGP6236

こちらが現在の状態です♬

清掃前に撮るの忘れちゃった(^_^;)

 

結構伸び放題だったのを

一気にバッサリ

 

あと

ソイルを追加しました!

水換えサボって根が上がっちゃってたのを

これで何とか(^_^;)

 

IMGP6238

こんな感じでモリモリ

育ってます♬

 

IMGP6250

そしてちょっとだけ

生体導入しました(*´艸`*)

プラティとネオンテトラ

あとヤマトヌマエビも数匹

 

この後のレイアウトをどうしようか

只今悩んでおります

また、更新しますので

お楽しみに♬

続・水族館写真など

昨日から続き

ニフレルで撮影

 

IMGP5968

ここって

展示スペースも色々と

デザインされていて

面白いですな♬

 

IMGP5883

自宅に連れて帰ろうかと思った

真っ赤なエビちゃん

 

IMGP5892

会話をしている様な2匹

IMGP5893

確実に左の子

見てますな(・∀・)

 

IMGP5907

アートなイソギンチャク

IMGP5909

めっちゃ綺麗なんすけどw

 

IMGP5967

そしてこんなゾーンも…

水族館だよね?

 

IMGP5970

人形のようなホワイトタイガー

 

実はニフレルは動物園もくっついてます

IMGP5983

しかも鳥とかキツネザルとか

檻もなくてアチラコチラをウロウロ

 

触っちゃダメだけど向こうから

来る分にはOKっていう展示方法が

面白い

 

IMGP5984

最後にコンセプトビデオ約5分を

見て帰ります

 

ニフレル。。。

に触れる

 

この地球に色んな生き物がいて

ココはそれに触れる

 

ネーミングの由来とこの水族館の意味を

学んで

 

オープンしてまだ日が浅い状態で行ったので

混雑してましたが

もうちょっと落ち着いたらゆっくり

観に行きたいですな♬

水族館写真など

ニフレルで

撮ってきた写真など

今日はアップするなり♬

 

IMGP5914

こんな感じの所があるんですけど

照明が落ちていて

魚を撮るとアートに撮れる♬

 

IMGP5915

逆さまに泳いでるw

IMGP5923

ありがたい感じだね

IMGP5930

もういっちょありがたい感じの子

 

名前はいずれも知らない(^_^;)

 

IMGP5926

このステージでは一番お気に入り

もう宇宙人だな

 

こんなもんが地球に一緒に生きているとは!

こいつの名前はオウムガイだそうです

 

おそろしや〜

アクアリウム

久しぶりの更新

 

IMGP5851

水草がかなりもっさりに

水換えを3日に一回のペースで換え

液体肥料『K』を加えまして(^_^;)

 

IMGP5856

段々岩が見えなくなってきた

トリミングするかな〜

ってなことで

 

IMGP5857

ちょっとカットしたものの

IMGP5853

ココらへんは

もうちょっとしっかり根付いてからにしよ〜

 

IMGP5860

こっちは少しカットしました♬

 

そろそろ生き物を

入れて行きましょうかね(*´艸`*)

 

また、適当に更新しま〜す

アクアリウム

先週ヒョロヒョロだった緑

ちょっと根付いて

来ましたよ♬

 

IMGP5558

結構な勢いで

もっさりして来ました(^^)

 

IMGP5562

根っこも少し根付きが良くなってきた♬

 

何をしたかって?

頼れるアミーゴで教えてもらった通り

水換えを2日に一変することにしました

 

それまでちょっとサボっていて

1週間に1回程度…

水抜きのホースも壊れて…

 

そこ改善したら

めっちゃ緑繁るようになってきた!

 

もう少ししたら生き物いれよ♬

IMGP5559

別水槽で待機してる奴らが

おりますもんでw

 

はじめ2匹だったプラティが

もう数えきれんほどに(^_^;)

 

またの更新しまっす♬